「劇空間ぱわふるリーグ」を始め、野球やゲーム関連のコンテンツを気ままに作成しています

ヒトゲノムって何ぞや??

みなさんは『ヒトゲノム』ってしってます?
これは『ヒト』の『全遺伝情報(ゲノム)』ってことなんですが、
こいつが2000年6月26日、ついに解読作業を完了したと発表されました。

きっと、まだピンとこない人が多いと思いますが、
ある人によればあの『アポロ計画』以上の発見だということです。
つまり、人類が月に到達したことよりも、もっともっとすんごい発見だというわけです。
クリントン大統領さんは「人は150歳まで生きられる」とも言っています。

では、ヒトゲノムが解読されるとどうなるか。
まずは単純に、「肥満になりやすい」とか「病気にかかりやすい」とわかれば
それなりの健康管理や治療を受けることができるようになります。
また、今現在治すのが難しいとされている病気もいずれ治すことができるようになるでしょう。
さらには、病気だけでなく、たとえば遺伝による先天的な
疾病や障害なんかもとり除くことができてしまいます。
みんなが「元気モリモリ」になっちゃうということですね。
そら、長生きもできるようになりますわな。

とまあ、いいこともいっぱいあるんですが、実は問題も山積みなんです。
たとえば、遺伝子によってガンとかの重い病気にかかるぞって聞かされたらどーです?
やっぱりショックじゃないですか?
それによって精神的な負担が増えてしまうとか、
あとは遺伝情報が悪用されて、雇用や結婚などで差別を受けるとか。
他には、遺伝子の治療ができるということは、裏を返せば「背が高い」とか
「目の色が青い」とか「むっちゃ頭がいい」とか、
そういった自分の望みどおりの人間を「デザイン」することもできてしまうわけです。

遺伝子治療によって自分の子供の知能指数が50上がるとしたら、遺伝子治療をやりますか?
おなかの中の赤ちゃんに遺伝子的な異常が発見されたら、人工中絶も考えちゃいますか?
そういった人間観、生命観といったものまで問題になってきます。

今世紀最大の発見は、21世紀最大の問題を生みだすことになるのかもしれませんね。

補足

プロ野球選手ブログ

いろんなプロ野球選手が綴るブログの更新情報が一目でわかります!

おすすめ商品リンク

野球に関連する商品をピックアップしています。たまに面白アイテムも見つかるので要チェックですね!

管理用