「劇空間ぱわふるリーグ」を始め、野球やゲーム関連のコンテンツを気ままに作成しています

氷が溶けると 何になる?

みなさんの答えは何でしょーか?(^^)
多くの人は「水」って答えるようです。

さてさて。このとき、こたえを「春」とする人もいるんですよね。
あなたが理科の先生なら、気持ちよくマルを付けてあげられますか?

最近、そうしたやり方が少しずつ疑問視されてきているようです。
「暗記型」、「記憶型」、そして「受験型」の勉強ってやつですね。
受験勉強はできても、実社会では役に立たない。あいさつの仕方一つも知らない。
そんなどーしようもない社会人が大手を振るってるこの世の中に対して、
「そりゃ、ちがうんじゃねーか?」っていう動きが始まっているというわけですね。
大学への進学率が年々増加して、それこそだれもが履歴書に「○○大学卒」と書くようになってきたんで、
社会が求める人間も変わってきたんでしょう。
簡単に言ったら「使える人材」ってところですか。

そんな中で、『起業家を育成するための教育』ってものがあるらしいです。
しかも、その対象は小学生をはじめとする『ちびっこ』。
ここでの教育方針は、『独創性』、『自主性』、『創造力』、『表現力』なんてものを、
ちびっこのときから養うぞい。ってことらしいです。
大学から野球を始めたところで、、プロ野球選手にはなれないのと同じですね。
「小さな頃からコツコツと」ってな感じでしょうかね。
塾とか通信教育などでも教えているみたいです。

不景気だとか就職難だとかいわれていますから、
親も子供の将来のことが心配なんでしょうね。
「うちの子には幸せになってほしいわ」っていうのは、親として当然の考えかもしれません。
「ほら。○○ちゃん。将来起業家になれるように、今から勉強しましょうね〜」とか言ってるんですかね。

しかしまあ、親に言わて『自主性』を養うっておかしな話やし、
『創造力』を養うためのマニュアルなんかも出てきたりするんでしょうね。
一番大切なのは、なんでもかんでも親が手を貸すんではなく、
子供を見守る『勇気』を親が持つことなんですけどね。

子供のことをあーだこーだ言う前に、
まずは大人が自分を見つめなおす必要もあるんじゃないですかね。(^-^)

補足

プロ野球選手ブログ

いろんなプロ野球選手が綴るブログの更新情報が一目でわかります!

おすすめ商品リンク

野球に関連する商品をピックアップしています。たまに面白アイテムも見つかるので要チェックですね!

管理用