「劇空間ぱわふるリーグ」を始め、野球やゲーム関連のコンテンツを気ままに作成しています

「うちは放任主義でやってますので」って、あほか!?

よく、↑こんなこと言う親っているでしょ。
こんなこと言う親は、ひじょ〜〜に腹立たしい。

「放任主義」って「ほったらかし」だと思ってる。っていう気持ちがぷんぷん伝わる。
責任をとれるようになってから「自由」を主張しようや。
「自由をください!そのかわり、自分のケツは自分で拭きますから」と言うべきやね。

放任主義をとなえる親って、子供に対する責任から逃れようとしているだけだ。と思うんだな。

必要最低限のしつけ(=常識)くらい子供に伝えようや。
子供というのは経験も少ないわけで、物事の良し悪しもだれかが教えてあげんでどーすんの?
それを教えてあげるのが親であり、学校であり、社会でしょ。

でも、親や学校は勉強のことしか考えてないし、社会は他人に無関心。
そんな子供の情報源は、友達やテレビ。
子供の友達はやっぱり子供やし、
テレビやマスコミの情報は、過激になる一方。
子供の判断能力が鈍くなるのも、とーぜんといえる気がする。

このところメディアを賑わしている少年くんたち。 悪いことをしまった少年くんたちは、やはり善悪の判断能力に欠けてたからでしょ。

いちばん多い錯覚は、「勉強ができる」=「よいこ」って考えやとおもう。
勉強ができることが良いことで、勉強ができないことは悪いこと。
すべてが「勉強」を基準として考えられていた。その弊害がおとずれた。と。

大人がしっかりせんかったらねぇ。子供はなんにもわかんねーべ。
ちゃんと、言うべきことは言ってやりましょうや。

そんなことを、思いました。とさ。

補足

プロ野球選手ブログ

いろんなプロ野球選手が綴るブログの更新情報が一目でわかります!

おすすめ商品リンク

野球に関連する商品をピックアップしています。たまに面白アイテムも見つかるので要チェックですね!

管理用